おにぎりって難しいねえー

先日、友人の引越しの手伝いへ。
携帯もなかなか通じがたいエリアなもんで、もちろんコンビニなど期待できるはずもなく。前日から土鍋大活躍で、8合ほどご飯を炊いておにぎりにしました。全部で20個弱。男性5名、女性3名の引越し部隊にはやや足りなかったかな。パンを買ってきてもらっていたので、それまであわせてちょうどよい腹具合。
一個あたり0.5合の計算でいい具合なのねー。


で、握ってみたんですが。難しい。おにぎりくらい、大丈夫やろーもん、って。いやや。
炊き具合もあるんでしょうか。普段、わりとかためのぱらりとしたご飯がすきなもんで、握ってもほどけてきちゃう気がして、ぐっと握ると今度はべたっとしたおにぎりに。しかも、でかいし(笑)うーん。


おにぎりの道は、はてしない・・・のか?


おにぎりと、おむすびの違いってなんだっけー?とおもいつつ。
ちなみに、とある人々の間で「おにぎり」といえば、国道標識だったりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93

ね?おにぎりでしょ?


でも、重複区間で複数枚表示があるときは「おだんご」なんだよなあ。はて。