縄文時代へ


ついったーでもRTしとりましたが


第36回くるめの考古資料展 「正福寺遺跡は語る」
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9125bunkazai/3010oshirase/2011-1018-0845-551.html


正福寺、つってもピンとこないかもしれませんが、店のめっさ近所。最寄遺跡?

http://www.hi-ho.ne.jp/mizuno/isekivisit/shoufukuji.html

バイパスから幼稚園さんが見えますな。あそこあそこ。
そういやあの辺はずっと畑だったり、北島の信号のあたりは湧水地だったりします。いまじゃ全部コンクリとアスファルトで埋めちゃったけど、子供のころは「のりだ(苔田)」があって。ぐーっと深い底で川苔の栽培されてあったんかな。


なんせ、編み籠がこんだけまとまっての出土は珍しい、とのこと。
かずらの編み籠なんで、まあ10年もたてばぼろぼろでしょうし。どんぐり入れてたのかな。

えーるぴあ敷地内の久留米市埋蔵文化財センターで、今週末からだそうです。いってみっかなー。