歯医者さんに通ってまして

実はここ数ヶ月、歯医者さんに通ってまして。って隠してたわけでもないんですが(笑)


ひょんなご縁から、ずいぶん以前にちらっとお話だけさせていただいてた先生にお願いしました。ずいぶん辺鄙な(失礼!)ところでやってあるんだなあ、という程度の認識だったんですが、blogなんかを読んでいるうちに、この先生はなんか違うぞ、と。普通の歯医者さんとは違った考え、意欲をもってやってあるんだなあ、と。


けどまあ、歯医者さんって普通痛くなっていくもんでしょ?(と言ったら先生に怒られそうだけど)まあ、実際なかなか行かなかったんですよね。去年、どこかの銀歯がはずれて、そのときにはここ数年ずっと通っていた地元の先生にお願いしたんですけど、治療が終わって歯石とってる途中でやめてしまったり(H先生ごめんなさい)。


先日、右下の銀歯がはずれたもんで、えいやっとばかりに予約、えっちらおっちらいってみました。


http://nteeth.com/

http://ameblo.jp/nteeth/



大きな地図で見る


平戸の先の生月まで。片道150kmくらいでしょうか。高速とばしても二時間半、普通に行けば三時間ちょいかかります。


院内に足を踏み入れて、最初の印象は「え?ここは都内?」と思うほどの清潔感。設備もレントゲンや電子カルテのシステムなんかあって。すげえの。うひょー、すげー、すげー、っておもわずきょろきょろしちゃったよ。不審な患者ですいません(笑)


なんでも、7年ほど前に西方沖地震で当時開業されていたビルが閉鎖、それをきっかけに福岡から引っ越してこられたそうです。歯科衛生士さんたちも地元で募集、だそうで。超レベル高いんで、てっきり福岡からつれてこられたんだとばかり思ってましたよ・・・。


20120302に訂正


先生の経歴に間違いがございました。


当初は博多駅側の歯科医院で、雇われ院長でのスタートだったそうです。ビル管理会社の社長さんが、経営者でした。
ところが医療というところで意見の対立があり、院長を辞任、どうしようかと考えていたら、生月島に流れつきました(笑)。

大学、大学院と奨学金で通ったので、自己資金どころか、マイナスからのスタートだったそうです。


ここまで訂正文



歯医者さんに限らず、医者ってのと患者って間には、知識や技術の面で大きな落差があるじゃないですか。いやー、この親知らずどうしましょうかね、と相談しても、抜きましょうかと言われれば、はいそうですね、と言うしかないわけで。
そこを、治療室(パーティションで区切られた半個室でした)の中に置かれたモニタに、撮ったばかりのレントゲンや口腔内の写真をスライドで見せてもらってて。で、こういう資材をつかって、こういう風に持って行きたいと思います、最終的にはここまでもっていきたいと思います、と。もちろん、落差はそのまんまなんですが(笑)、納得度がぜんぜん違いますよね。


で、その後の仕事も速い!高粼先生は、樹脂の資材を使っての治療を得意とされているようでした。基本はなるべく削らず、残して、という考え方で。麻酔も、使うと良い部分まで削っちゃう恐れがあるから、患者さんが痛いって言わない限りは使わない方針だそうです。
取れたのが銀歯だったんで、今回は型をとって、入れるのは次回かなー、と思ってたら「うん、いけるね〜♪」とおっしゃるんでなんじゃらほい、と思っていたら、ほほいのほい、で出来上がり。樹脂は早いですねえ。デメリットとしては、「もしかしたら、もしかしたら割れるかも」ということ。ちょうどかみ合わせが強い部分に重層的に使ってもらったようで。90分の中で新しくキレイな歯ができあがってしまいました。


次の予約時は(自費ですけど)歯石をとって貰いました。これがすげえんだ。これまでって、なんか曲がったひっかき棒みたいなので歯をこりこり引っかいて、痛いわ気持ち悪いわで良い印象がなかったんですが、最近の機材はすごいんですね。超音波で落としていくんで、ときどき引っかくようなカンジはあるけれど、痛みはほとんどなかったです。
保険診療だと、制度の都合で6回にわけてやるそうです。それで、以前は長々と通ってたんですなー。自費だと8400円かかるけど、二時間で終わらせます!と言っていただいたのでお願いしました。いや、実際その価値ありですね。いっぱつで歯茎の腫れが引きました。あとは、日々のブラッシングでこれをいかに維持していくか・・・。日々の不摂生がたたりますね。がんばります。


あ、あと一つ新鮮だったのは初回の予約時に「じゃ、90分で予約いれときますね〜♪」と言われたこと。お医者さんで時間の予測が立つところははじめてでした。いや、これは地味だけど助かったなあ。


隠れキリシタンの島に、隠れ歯医者をやっとりまーす、と高粼先生はけらっと笑っておられますが、もったいねえなあ、と思うのと同時に、生月の人たちは幸せだよなあ、というのと、こういう生き方ってステキだよなあ、と思います。
なんせ、熱意のある先生にめぐりあえたのは、ありがてえなあ、と。これで、もうちょっと近かったらいいのになあ。


というわけで、同じような熱意と技術を持たれる先生が小郡にいらっしゃるそうです。

http://www.kanazawa-shika.jp/

小郡市 歯科【かなざわ歯科クリニック】インプラント 審美歯科 矯正歯科 ホワイトニング 歯周病 小児歯科 予防歯科
www.kanazawa-shika.jp
私達自身が受けたい治療を!」をモットーに一般歯科・小児歯科はもとより、インプラント・審美歯科・矯正歯科・歯周病治療等さまざまな専門分野にも積極的に取組んでおります。


小郡の金澤先生のHPのリンク載せますね。
周りで、歯でお困りの方に、薦めて下さい。
生月島の高崎の紹介と言ってもらって構いません。

とのことです。機会があれば、ぜひ。


ご担当いただいた歯科衛生士の岡本サン、池尻サン。本当にありがとうございました。歯医者いくのが楽しみ、ってのははじめての体験でしたよ。これは、先生の人柄だけではなく、前処置やなんやかんやと患者との接触時間の長い歯科衛生士さんの力量に左右されますよね。

来年、落ち着いたら親知らずをおねがいしまーす。


ところでセンセー、歯科衛生士さんが皆金髪かと思って楽しみにしてたんですけど、どうなったんですかその後(笑)

↓ネタモトの先生のblog

http://ameblo.jp/nteeth/entry-10157938407.html