弘前へ

大潟村見学の後、大館で一泊。人口7万ちょいですか・・・。ホテルから市内一望できましたけど、なんとなく北海道を思い起こすような風景でした。


弘前では自然栽培のりんごで有名な木村さんの畑へ。
畑でいろいろとお話伺いました。あちらこちらで講演、指導とお忙しそうですが、お元気そうでなにより。


農林水産省、大学とも共同研究。


この日も学生さんたちがこられていました。
土壌の研究なのかなー?


木村さんのりんご。かじりかけでごめんなさい。
品種は「つがる」だっけか。蜜の入り方がぜんぜんちがう。あと、芯もほとんどないんです。不思議。


呵呵大笑。


映画の記念植樹。いつか実をむすぶのでしょう。楽しみですね。


最後は岩木山の夕暮れでシメ。