葛の花を摘みに

葛の花を摘みに、黒木町まで。


摘んだものを漬けたり。


あれやこれやと勉強会です。


実地で崖から落ちそうに(笑)
や、笑い事ではなく、こういう事故があったりしますよね。山菜取りに山に入って・・・とか。それなりに、装備も必要です。虫除け必須、黒色禁止、長袖長ズボン長靴。そんなカンジで。

せんせー、これ、なんでしたっけ?
三歩歩くと忘れる鶏頭が恨めしい。

これが葛の花。

これは、山帰来(さんきらい)
由来、調べると面白いですよ。


ぁゃιぃ集団です。


すべりひゆ。さっとお湯をくぐらせて、味噌と甘酒で。
モロヘイヤかいなー、みたいな。



会場の「クターデン」でお昼を頂いて、帰ってきました。
オーナーシェフの金澤さん、ありがとうございました。