阿蘇の研修所にて

阿蘇で野草を観察しよう!ということで、いってまいりました。

晴れでもなく、雨でもなく。ちょうどいい感じのお天気。



可憐な花も咲いておりました。



昔、参勤交代に使われていた道だそうです。


最近、野草だとかそんなんばっかり行ってる印象がありますが。
や、よくよく考えてみたら、店で売っている「お野菜」ってのは、これまでご先祖様がえんえんと「これは食べられる!」「これは毒だ!」と仕分けてこられて、それを品種改良して、たとえば収穫量を多くしたり、味を良くしたりと気の遠くなるほどの努力を重ねてこられた結果なんですよね。

もちろん、野菜の勉強もまだまだなんでが、原点に帰るというか、視野を広くしたいなあ、と思ってます。いずれ、高良山をかけめぐりたいなあ。まだまだ迷走中。


そろそろ秋ですなー。