SMTS(スーパーマーケットトレードショー)へ

行ってきましたSMTS。
食品からレジ、冷蔵庫(もちろん業務用)、厨房関連用品などなど、およそなんぞ店をしようというなら一度はみとけってくらいに集めまくった展示会です。




いやー、以前いったときは東ホールだけだったはずなのに、西ホールまで。しかも、一階だけじゃなくて3階まで。予備知識なくいったもんで、会場で地図みて青ざめました。まわりきれん・・・。
西ホール一階のアトリウムも、セミナースペースや展示に使ってましたねえ。ビッグサイトでの開催は今年最後、ってのがあったんでしょうか。



BtoBの展示会、三日間開催ってのに、猛烈な人、人、ひと。ほんと不景気なんか?都会はおっかねえ。


テーマは外食、中食、小売り、地方創成などなど。今回は地方自治体ブース、すごかったなあ。
北海道がどでかかった。高知県なんか、えらくキャラたててましたし、どこだっけか、モーターショーみたいなお姉さんたってたり・・・。


とはいえ、今回はオーガニックの商社さんと、システム関連中心にみてまわっていたんで、地方関連はそこまで見れずに残念。やはり、一泊でいくべきだったなあ。