「完熟農園」営業停止…南アルプス市


市が出資していたインターそばの大規模直売所が破産、とのことで。

「完熟農園」営業停止…南アルプス市
http://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20160125-OYTNT50281.html

運営会社の経営状況が改善しておらず、これまでに1億5000万円の赤字が発生している。そのため、運転資金が底をつき、従業員への給与や商品の卸売代金などが支払えない見通しとなり、市や金融機関から新たな融資を望めないことから、営業停止を決めたという。負債総額は、少なくとも5億5000万円に上るという。

 完熟農園は6次産業化の拠点として、市が整備費など約8億円を負担し、昨年6月にオープン。しかし、主力と見込んでいた果樹で、天候不順のため集荷が落ち込み、予想の売り上げを大きく下回るなどオープン当初から苦戦。市が急きょ、5000万円の融資を行い、外部監査の導入や、経営刷新委員会の設置で、抜本的な経営体制の見直しを図っていたが、収益の改善は見られなかった。

 金丸市長は会見で、「市民に多大な迷惑をおかけし、おわびします」と陳謝。その上で「当初からビジネスモデルが破綻していた。融資の見込みがない中で、どこかで止血しないと、(負債が)雪だるま式に増えていくと判断し、(破産申請を)決めた」と説明した。

 一方、完熟農園の跡地利用については、6次産業化の拠点として活用する考えを強調。中部横断道南アルプスインターチェンジ近くと好立地のため、金丸市長は「物流、流通関係からすでに引き合いがある」と明かし、数年以内に集客力のある拠点を整備し、市の投資分を回収したいとした。

 また、完熟農園の入り口には25日、営業停止を知らせる貼り紙があった。市内の卸売業者は24日夕に約20万円分の青果物を搬入したばかりといい、「経営が傾いているのは知っていたが、急で驚いた。60万円近くの売掛金があるが、回収できるだろうか」と不安げに話した。

市長選がどうだとか、いろいろ飛び交っているらしいですけど。
まあ、8億つっこんだ施設を9ヶ月で破産とか、普通だったら「計画倒産?」と思うわな。
建設費で抜いたんちゃう、とか。


ただ、生産者側からみた六次化の難しさをあらわしていると思います。
ジュースとか、ドレッシングとか、ジャムとか、ありすぎやっちゅーねん。
設備いれたら、ドレッシング売れるんじゃないんですよ。
駐車場ひろげたら、ドレッシング売れるんじゃないんですよ。


そんだけ。