スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換 読了

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換


カルビーの人が書いた農村論。まあ、米やめて畑つくろうよ!と。米はつくりすぎだし、平地に集約、山間地などの効率わるいとこやめて、あとは野菜!野菜!あと美しい村!と。


米原理主義者の私としましては、同意するところもありますが、ちょっと無理筋じゃないかなあ、と。水田の多面的な要素はまるっと無視しているし、んなジャガイモばっか作ってどうすんだよ、と。あ、カルビーが買うのかw


美しい村、に関してはなんとも。残念ながら勉強不足でございます。





そういや、ジャガイモ足りてないんですよねえ。


「日本のマック、今日からポテトはSサイズのみ “世界の終わり”…海外ネット民も衝撃」
http://newsphere.jp/business/20141217-2/

日本は、今回の労使交渉問題から最も影響を受けた地域の一つ、とフィナンシャル・タイムズ紙(FT)は指摘している。日本が、冷凍じゃがいもを主にアメリカから輸入しているためだ。日本マクドナルドは12月発注分の55%しか受け取ることができなかった、とウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)は報道している。

そろそろ落ち着いたんでしょうか。