いぜんからささやかれていましたが

やっと偽装、と出ましたね。


兵庫県警、タマネギ偽装立件へ 中国産を淡路産と販売か」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061701001784.html

 中国産のタマネギを兵庫県特産の淡路島産と偽って販売したとして、兵庫県警が近く、不正競争防止法違反の疑いで、南あわじ市の農産物加工販売会社と会社関係者を立件する方針を固めたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。
 販売会社をめぐっては兵庫県が昨年、前身の業者を産地偽装の疑いで立ち入り検査したが、偽装の認定までには至らなかった。業者は原産地の誤表示で行政指導を受けた後、会社名を変更。県警は指導後も産地を偽った悪質さから刑事処分が必要と判断したとみられる。


ダンボールの詰め替えが目撃されていたそうで。
作業員からばれなかったのかなあ。事故米の詰め替えなんかは、深夜に親族だけでやっていたそうですけど、あれは1トンとか入る袋だったから作業自体簡単だったろうに。
もしかして、コンテナで輸入→淡路産と表示の箱に詰め込み、だったのかな?


しかし「誤表示」で通るのか・・・。


なんせ、しっかりと取り締まってもらいたいものです。
真っ当な良いたまねぎを作っても、儲かるのは偽装業者ばかり、という状況ですから・・・。
ちょっと話はずれますけど、紛らわしい販売もやめてもらいたいなあ。市場で買ってきた慣行栽培のものが大半なのに、農家から集めた有機野菜!みたいな売り方してる業者とか。某組織販売なんかも、農家さんに市場に仕入れにいかせて「うちは農家から仕入れました」ってんだから・・・。聞いたときにはずっこけましたが。


まあ、年中ほうれんそうやらキャベツやらかぼちゃを欲しがる消費者、というのを想定すると、自然とそうなっちゃうのかな。