2013 若けぇもんの集い in 筑後

九州、山口の愉快な農業関係者の集いである「2013 若けぇもんの集い in 筑後
おかげさまで無事終了いたしました。

白仁田社長の講演会からスタート。久留米市内の居酒屋「まんまる」や道の駅くるめのレストラン「ほとめき庵」を経営される傍ら、北野で畑を作っておられます。14時すぎから畑の見学をスケジュールしたのは失敗でした。熱中症で倒れるかとおもった・・・。


6000坪といいますから、合計2町ほどでしょうか。
ほぼ全量、自社のレストランと幼稚園の給食で消費、とのこと。食育、畑、レストランといくつものキーワードを重ねて独自の立ち位置へ。これは強みだね、と。



夜は黒木町笠原に移動して、「えがおの森」で懇親会。
翌日曜日は午前中研修会。産直クラブの柳田さんにお話をいただきながら、ツルヒサがチャチャをいれていく、というスタイルで。途中いろいろすべりつつも、無事終了。



技術交流ですとか、産地見学というのはまあよくあるんですが、人的な交流に主眼を置いて、ということで数年前から企画にかかわっております。
お盆明けの土日ということで、秋の準備で忙しい中ご参加いただきました。ありがとうございました。


午後からは希望者で「いりえ茶園」様にお邪魔して来ました


無農薬ではじめて32年。すごいよね。


写真は三番茶の葉。ほんなもんです。