「上津BP延伸」延期

久留米の外環道路として計画、実行されているR209BP-久留米IC間の一部区間となる、R3上津から国分町北島までの区間が、無事舗装も終わり開通式典が予定されていたのですが延期だそうで。



理由は「信号が無い



あの区間市道なので、当然久留米市の道路課が県警(公安部)に申請、建設するわけなんですが、なんでも申請に締め切りがあるらしいんすな。確か、5月と11月だったと思いますが。んで、審査して次の期間に施工、と。 もちろん、予算枠ってのがありますから、ぽんぽん立てるわけにもいきませんて。


で、4月3日にプレスリリース、開通式やりますよー、と。
http://www1.city.kurume.fukuoka.jp/mayor/180403_04.pdf


ところがそこから意見が出てきた。付近には幼稚園、中学校、小学校とそこそこ集まっている区域。しかも通学路をぶった切ってBP作ってる。信号無いけど、開通までにはつくんだよね?



久留米市道路課の言い分は
「開通日を伝えているので、当然申請が通ると思った」


福岡県警公安部の言い分は
「開通日は努力目標だと思っていたので次回に回した」


どっちもどっちのお役所仕事っぷりに涙がとまりません。
おまえらネタで仕事やってるだろ。いいなあ。44億から使ってこの有様。


ちなみにあの区間、それぞれ内側の一車線を封鎖して、暫定ニ車線で開通です。久留米IC側がまったくの未整備なもんで、車両が入ってこられてもこまるもん。うちへんも、騒がしくなるんかなあ。嫌だなあ。