「不採算店100店閉鎖 イオン、総合スーパー整理」

2008/04/08 yahooより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000052-san-bus_all

流通大手のイオンの岡田元也社長は7日、3カ年の中期経営計画の最終年度となる平成22年度までに、「ジャスコ」「マイカル」など総合スーパー約100店を閉鎖する方針を明らかにした。売却や食品スーパーなどへの転換を検討する。積極出店やM&A(企業の合併・買収)を重ねた同社の総合スーパー店舗は約600に膨れあがり、見直しが迫られていた。

<中略>

 20年2月期決算で、総合スーパー事業は主に地方の消費環境の悪化で、既存店売上高が前年比0・4%減。衣料品在庫処分などで粗利益率も低下、単体営業利益は5・5%減の317億円と不振が際立った。

 自主企画商品を生産する機能会社の設立など、グループでの相乗効果を追求してきた。だが、不採算店のリストラにいよいよ踏み込むことで、規模拡大の追求から利益拡大の追求へと経営の転換を鮮明にする。

 同社はまた、22年度の連結売上高目標を5兆8500億円超、営業利益目標を2500億円とする中期経営計画を発表した。「保守的な数字」(岡田社長)とし、米衣料品子会社タルボットの建て直しなどにより達成可能としている。


いよいよ、きましたね、といった感が。
スクラップアンドビルド、といえば聞こえがいいのですが、地方店が切り捨てられるのでは、と気になります。
確かに、なぜここにこれだけの店舗が?と思ったりもするのです。どことはいわんですけど。
夜の夜中まで24時間営業、ヌバタマの闇を照らして、頑張って営業されております。だれが幸せになるのか、よくわかりませんが。


参考:
イオン
http://www.aeon.info/


「 郊外型大規模店は、地元の利益を吸い上げ、それを中央(東京)に持って行ってしまう 」
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f37f0521d9ba96e3332df8036eaabb8e

すべてを支持できる意見ではないのだが、コメント欄まで読めばそれなりかなあ。