洗濯機鋭意回転中。

うちのは二槽式。メリットデメリットあるけれど、一度全自動になれると、どうも面倒(笑)
もっとも、洗浄力は上、って人が多いのだけど、ほんとうかなあ?
誰か実験してくれ〜。

  1. 重曹洗剤は、1Lにつき1gが目安。うちのは40L(水位高時)なので、40g。スプーン二杯分。
  2. 水といっても、不純物がいろいろと含まれている。不純物が石鹸洗剤の働きを阻害する一因。
  3. あらかじめ、重曹洗剤を少量溶かしておくと、石鹸洗剤が働きやすくなる。いわゆる「助剤」の働き。
  4. 助剤として有名なものに、リン酸塩があった。これを含む排水による富栄養化で河川の水質汚染などが問題になった時代もあったが、現在は無リン洗剤が多い、のかな?
  5. そもそも、洗剤由来のリン酸塩は、その影響率が大きくない(だからって無視できるほどでもないけど)ので、無リン洗剤が普及した今でも水質汚染の現状はそう変わっていない。じゃあ、リン酸塩はどこから来ている???化学肥料?つぎのスケープゴートは誰だ!
  6. ちなみに、石鹸(脂肪酸塩)も有燐質。
  1. 石鹸カスの原因のひとつに、洗剤の入れすぎがある。目分量は不可。
  2. 石鹸カスが黒かびの一因、とする向きもあるが、違うとの実験結果もあるらしい。