肥料取締法?

生ごみ堆肥関連を調べていて出てきた法律。んなもんあるんだー。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO127.html

ざっと目を通したけど、肥料を売るにも免許がいるのねー。小分けした場合も、か。
いろいろ混ぜもん、バッタもんの多い世界なのかなあ。


こんにゃく粉も値上がりですか。

悪天候で種芋不作
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin4/article.php?storyid=368

 国産のコンニャク精粉相場が、20キロ当たり8万円台と13年ぶりの高値を付けている。減産見通しに加え、中国製の加工製品の輸入が減っているためだ。農家は高騰の前に生芋を売っており恩恵を受けていないが、今年産の収穫に向けて期待が高まっているという。

 精粉加工業者の団体である全国蒟蒻(こんにゃく)原料協同組合の調べによると、最近の精粉価格は特等20キロ高値で8万3000円で推移する。前年同期の倍に高騰した。