ICR-PS185RM

一年ほど前にヨドバシ博多で購入。


2GBのモデルを買ったんだけど、正直1Gでよかったかも。
MP3-SPで録音してますが、残り100時間以上あるわー。どんだけ会議しろっちゅうねんw

割と手元の音もきっちり拾う感じ。
書類のがさがさ音、ペンを落とした音。きれいに遠近感があります。
議事録起しはヘッドホン使ったほうが吉。PCのスピーカーだとあんがい聞こえないんよねー。
スロー再生もあるんで、これ一個で全部済みます。


100分で23M、40分で10M程度のファイルが出来ます。
USBの端子が本体についているのは正解。いちいちケーブル探すの、案外面倒です。
電池が単四なのはサイズてきにしょうがないかなー。
電池のもちは、まあまあ。丸一日の会合、たとえば昨日は4時間程度だったんですけど、これを三回やると電池無くなる感じ。連続録音14時間なんで、まあそんなもんかな。
ただ、おおむね電池の存在を忘れるのでいつも焦ります。単四ねーよ!みたいな。歴史は繰り返す。うむ。


ほんとは外部マイクでもあるHM-W300あたりがスギャギャッと欲しいのですけど。
そこまで使わないしなー。本体より高いしなー。どうせ充電わすれるしなー。がまんがまん。


HQモードで使ってみるかなー。