「と」じゃなくて



スイム…の代わりに川を500mほど遡り。
バイク…の代わりに50mほど子供用三輪車に乗り。いや、乗れてない。尻をおいてただけです。
ラン…の代わりにチェックポイントでくじを引き、商店街の中のお店を探してあるいて景品を「も」らうから「モライアスロン」でした。


http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-586.html


森の新聞社の森さんからお誘いを頂いていたんですが、ほんとは7月26日だったんですよね。でも、あの豪雨で一週間延期。ほんとは仕事でいけなかったんですが、うまいこと都合がついたので急遽参加させていただきました。


森さんとは現地で合流、商工会の方とご飯をいただきました。昼から焼肉とかどんだけー(古)
桜(馬肉)コロッケが名物だそうです。 いや、このあと水辺を走るんですけど…。超はらいっぱい。


「肉のみやべ」
http://homepage2.nifty.com/tomm/rps/maiu/02_sakura/02_sakura.htm

肉屋さん直営だけあります。


美味しいご飯を頂きながらのんびりだべっていたら、開始ぎりぎりのエントリーに。
まあ、それで正解だったみたいですが。あの手の開会式、ながいもんなー(笑)


川はほとんど浅瀬なのですが、深いところでは膝下くらいまで。 スタート後10秒ですっころびました。ちょっとオイシかったかもw

最後に町長さんたちとお話する機会があったのですが、川に入る機会が少なくなったせいか、河床の石に苔がつきやすいそうです。それですべりやすいそう。なるほどねえ。トレッキングブーツを履いていたのですが、それでもちょくちょくよろけました。サンダルだったら危なかったかなあ。まさか、ブラシかけるわけにもいかんですしね。


ちなみにこの町長さん、中学まではカッパのごとく泳いでいたものの、高校ではじめて「プール」に入って競泳をしたところ、50人中48番だったそうで。川とプールでは泳ぎ方がちがうんですな。テレビで水泳選手のプールでの泳ぎ方を研究されたそうな。


バイク、ちゅか三輪車なんですが。乗れない!お尻を乗せるだけ!橋を渡った先のお茶屋さんが給水所でした。甘露甘露。そしてお社の下の広場で抽選後、商店街で商品をゲット。森さんが岩城屋さんでバーベキューセットをゲット!自分はナナメ向かいのお肉やさんだったので、終わったら焼けってことか?ことか!と盛り上がっていたら酒屋さんも兼ねておられてワインを頂きました。残念。


ゴールした後は魚のつかみ取り、再度お楽しみ抽選会など、手作り感あふれるトライアスロンでした。参加者は150名ほど。延期になったわりにはなかなかの人数だと思いません?



馬見原(まみはら)は、御船ICで降りて高千穂方面へ。幣立さんのちょっと先です。国道から右手に入っていくと古い町並みが残っていたり、なかなか立ち寄る機会はないのですが、古い神社が残っていたり、再訪したい町です。


久留米からだと御船ICまで一時間、そのあと一時間ほどで馬見原。意外と近いよね。
途中、すんげえ滝があったので立ち寄ってみました。夏場、もういちど行きたいな。


山都町商工会青年部
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/

モライアスロンの記事はこちら
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-586.html


エコ九州:モライアスロン2009
http://picasaweb.google.co.jp/eco9syu/200905#


「森の新聞社」
http://morichi.livedoor.biz/

森さん、ありがとうございました!!