「赤ちゃんにおむつはいらない−失われた身体技法を求めて」 シンポジウムin福岡

シンポジウムのおしらせー。

しかし、すごいね。子育ての経験はないんで、いまいち掴みづらい分野なんですが。
挑戦、なんだよね。なかなか一般解にはしづらい。でも、楽しんでやれたら、いいですよね。



「赤ちゃんにおむつはいらない−失われた身体技法を求めて」
主催:おむつなし育児研究チーム / 協力:自然育児友の会


 「あなたの赤ちゃんはいま、『おむつ』を使っていますか?もしも、おむつがなくても過ごせるとしたら?」

私たち「おむつなし育児研究チーム」は、たくさんのお母さん・赤ちゃんといっしょに、 その「もしも」に挑戦してみました。 そこでお母さんと赤ちゃんが教えてくれたものは、赤ちゃんはおむつがなくてもすごせるし、 おむつ以外に排泄することが好きだということでした。 そして何よりうれしかったのは、お母さんと赤ちゃんが、よりいっそう仲良くなったことでした。

ここでわかったたくさんのことを、ぜひ、全国のお母さんや赤ちゃん、そしてお父さんやまわりの全ての人たちと共有したいと願って、京都・東京・仙台・福岡 の4ヶ所で、シンポジウムを開きます。

ぜひ、お近くでのご参加をお待ちしております。

  • 日時: 11月14日(土) 13時〜16時(3時間)
  • 場所: 春日クローバープラザ (定員:180名) ttp://www.cloverplaza.or.jp/

        ※現在配布しております「福岡シンポジウムのチラシ」の中で、
          定員数について誤りがございました。 深くお詫び申し上げます。
          上記の「180名」が正しい定員数です。

  • プログラム:    


<第一部>
・ 講演 「赤ちゃんにおむつはいらない-研究報告概要 」 三砂ちづる津田塾大学教授)
・ 講演 「おむつなし育児ガイダンス」 和田知代 (おむつなし育児研究チーム)
・ 体験発表 「おむつなし育児にトライして」 おむつなし育児体験ママ   

<第二部>
・ 特別講演  信友  浩一 氏 (九州大学教授)
・ 特別講演  大牟田 智子 氏 (春日助産院)
・ パネルディスカッション

  • 参加費: 

・ 事前: 1,300円 / 当日: 1,500円 (席に余裕がある場合のみ受付けます)


■ お申し込み方法

参加には、事前申し込みが必要です。お申し込みはこちらから↓   
http://www.shizen-ikuji.org/membership/form/omutsunashi_seminer.php  


ちらしを、蔵肆のサイトにアップロードしています。

http://www.kurashi.jp/archives/pdf/20091114omutu.pdf


おむつなし育児のWebはこちら

http://www.omutsunashi.org/symposium.html


トヨタ財団のほうでも、報告があがっています。

http://www.toyotafound.or.jp/00topics/topics02/2009-1001-1525-1.html