大川 筑後川昇開橋 改修工事へ

大川のちょいと先にみえる赤い橋。 TVや絵葉書などでご存知の方も多いかと思います。


http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/okawa/kanko/shoukaibashi/shoukaibashi.html

「しょうかいばし」なんですな。余談ながら「しょーこーきょー」と思い込んでおり、周囲から総つっこみを受けました。よかろーもん!だいたいおうとるがー!



大きな地図で見る


橋のたもと、どちらも駐車場が10台ほどあります。
諸富側はすいとりますな。大川側は混んでますが、となりの温泉施設Pに置いて、帰りにひとっぷろ浴びて、というのもいいかも。











今月末より一年ほどのメンテナンスに入るそうです。それに伴い、渡る事ができなくなります。
実はたまたま、昨日はじめて立寄りました。 この構造物の重量感すげええ!昔、列車が通っていたそうな。

昇降した際のセンターを出すための工夫など、おっちゃんの話もなかなか面白かったです。通行自体は無料ですが、ささやかな寄付を。

渡れるのは2009年10月26日まで。2010年12月まで通行止め、だそうです。

近くには佐賀の有名紅茶店「くれは」さんや、旧三潴銀行大川支店の建物公開、などなど。あわせていかれるとおもしろいかなー。オススメ。