お風呂の廃熱暖房はじめました

http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200912150000/

寒くなってきたのでお風呂の排熱で暖房を始めた。湯船にシートを掛けて、湿気の上がりを防ぎつつ熱だけ取り出す。

大体これで部屋の最低温度は 17 度程度に維持される。朝方になってもお湯は温かい状態だ。部屋の湿気はやはり上昇する。結露で窓が水浸しになるほどにはならない。丁度よい感じになる。

次に風呂に入るまで湯船に水が張られた状態だ。清掃も楽になる。


なるほど、なアイデアですな。ホームセンターでテーブルクロス用の薄手のビニールシート、もしくは農業用のビニールでもいいや。薄くて、熱を伝えやすくて、湿気を通さないもの。


こういうスプレー、作ったら売れるかな。24時間だけ持つ皮膜とか。経過後自己崩壊、水溶性で環境中に既存の物質に変化。


・・・油?


小林製薬あたりが出しそうだなーw