ミヤコって会社があったんですよ。

昔々、その昔。といっても、まだ数年前のお話、だったかと。たしか、2006年10月ころだったかな。
ミヤコ、という岡崎のお菓子を製造していた会社が倒産したんですよね。


正確に言うと、ミヤコは元々繊維を本業とする会社でした。愛知は繊維産業が盛んですね。トヨタももとを辿れば織物がでてきますし。ミヤコは岡崎の優良企業のひとつだったようです。
昭和20年代〜30年代にはミヤコネルというネル(フランネル)で一世を風靡、その一部門である食品事業部は、無添加菓子・自然派菓子の製造販売をしていたアイリンという会社が破綻した後を引き継いで、昭和60年(1985年)に 発足しました。
残念ながら本業の低迷、他の事業の赤字により倒産、現在では大田油脂がその事業の一部を引き継いでおられます。



掃除をしていたら、棚のうらからこんなものが。
ミヤコのチラシ「ミヤコTRENDY」です。第二号だってさ。1994年とあります。



先駆者であった諸先輩に敬意を。