映画を二本見てきました

火曜日の夜に、仕事を片付けてレイトショーへ。


ワイルドスピード メガ・マックス」
http://mega-max.jp/


音がでますんでご注意を。まあ、どかーん、ぶおーん、きゅるきゅるー、ぐおーん、ってな映画ですね。
車と鉄砲と筋肉しか出てきません。漏れなく一作目から映画館で見ております。いやー、やっぱいいわー。濡れ場もないので気まずくなることもなく。


で、水曜日は以前blogでもご紹介させていただきましたが


映画「うまれる」上映会開催(11月9日@アミカス高宮)
http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20111021/1319419855



なんとも脈絡のなさそうなこの二つの映画なんですが・・・。
ワイルドスピードの中での主人公の一人、ドミニクのセリフに、ちょっとほろっときまして。


「しょせん、人生や金は、はかないものだ。いちばん大切なのは家族(ファミリー)この場にいる全員なんだ・・・」


まあ、「うまれる」のほうはWebにも書いてある通り。
なんとなく、出産までを予行演習した感もあり(笑)
助産師さんの「立ち会う、立ち会わないなんて10ヶ月のなかのほんの一部なのよ。どうでもいいじゃない。それよりも大切なことは、たくさんあるのよ!」という言葉にうなずいておりました。


家族、ファミリーってのは、血縁だけではねえよなあ、逆に血縁があればファミリー、ってわけでもねえ場合もあるんだよなあ、としみじみ考え込んだ秋の夜長でした。