八女市黒木町笠原地区現況

22日に支援物資を届けがてら黒木へ。











黒木では豪雨から一週間。必要としているものの状況が変わりつつあります。沢山あるものを持っていっても正直迷惑なだけで。昨日まで必要だったけど届いたんで不用になっちゃった、とかよくあります。


http://rsy-nagoya.com/rsyimgold/common/pdf/suigai-manual.pdf


友人からコメントもらいまして。彼は新潟の震災にずっと関わっているひとです。現場をしっているひとのコメントはありがたい。


「マスク、使い捨てだとゴーグルを曇らせるから、簡易のものでもフィルター交換式で本体がプラ製のがいい。排気口が下を向いているのでゴーグルが曇らない。ゴーグルはメガネタイプか、帽子やメットに付ける物が楽だよ。土のう袋はいっぱいあるといい。本来の役割のほか、休憩時や作業後に車に乗るときの敷物、荷物の整理にも使える。布製の畳めるバケツがすごく便利」


もし、黒木のお手伝いをしていただけるならば大変助かります。