壱岐でいきいき

昨年の反省をいかして、車を持ち込み。

荷物が山ほど運べるし、らくちーん、なんですが。
これもあれもと詰め込んでしまって、使わなかったものもちらほら。反省です。




フェリーだと船足が遅く、博多-芦辺だと二時間かかりました。
風がつよく、大人たちはグロッキー。
帰りは印通寺-唐津東。こちらは一時間半。ただし、そこから自宅まで2時間半かかるんでトータルタイムは博多経由でしょうか。
問題は子供たちがあきるんだよねえ。なにかしら、アミューズメントを準備せねば。




やっと北端の辰ノ島いけました。

https://www.kankai.net/jf-k/page/tosen.htm


風がつよかったからか、それとも昨夏の事故をうけてか、監視員の方も浜におられました。

渡船から見える漁港の守り神。一般的には恵比須様がおおいのですが、こちらには波切不動明王がおられました。
剣で災難をはらい、綱で海難にあったものを守るのだ、と。