カブトガニがスーパーの駐車場徘徊

カブトガニがスーパーの駐車場徘徊…長崎県佐世保市
長崎県佐世保市内のスーパーの駐車場を歩き回るカブトガニが16日までに早岐署に保護された。地元の水族館に移され元気を取り戻したが、関係者は「誰かが捕まえ、飽きて捨てたのだろう」と無責任さを嘆いている。

同署などによると、カブトガニは体長約66センチの雌。15日午後6時半ごろ、スーパーの客が見つけ通報した。保護した直後、同署は市内の水族館に飼育を依頼し、水槽に移された。飼育係は「駐車場は海から1キロ以上離れており、自力でやって来たとは考えられない」と話している。

サンスポより
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200605/sha2006051714.html

あれって、天然記念物じゃなかったっけ?個人で飼えるもんなんですね。