花見、そして梅ちぎり


「福岡でソメイヨシノ開花 全国1番、過去最速」

http://www.asahi.com/national/update/0313/SEB200903130002.html

福岡管区気象台は13日、福岡でソメイヨシノが開花したと発表した。53年の統計開始以来、最も早い開花で、今季全国で一番早い桜の「開花宣言」となった。

 同気象台によると、福岡でこれまで最も開花が早かったのは90年の3月14日。今年の開花は平年より13日早く、昨年より11日早い。2月の福岡の平均気温が9.8度と、過去2位の高さで、3月に入ってからも高めが続いたため。満開は21日ごろだという。


今年の春は早いなあ。今日も雨が降ってますけど、そんなに寒くないです。
長袖+フリース程度。

梅ちぎりメモ

来年の俺へメモ。


脚立はいりません。もって行くなら3段程度で十分。
はかりも先方にあります。
あのハイエースはFRです。
できれば草刈機をもっていくこと。首からさげる袋も。
タオルも必要だけど、つばの無い帽子が一番。麦藁帽子はさいてえや。

小梅はすでに完熟してました。ので、あきらめること。
青い小梅は、5月下旬です。
この時期に出張をいれるのはやめておいたほうがいいです。


このメモを読むのを忘れないこと。

えらいぞ俺w


毎年、梅をちぎりながら思うんだけど、ほんと人件費だよなあ、と。
栽培する期間、かける愛情ってのももちろんあるけれど、ちぎる手間、よいものを選別できる眼。そういったものへの支払いなんだろうなあ。