「ちょっと」ならば大丈夫

この「ちょっと」が曲者。


甘いものにせよ、動物性のものにせよ、なんにせよ。「ちょっと」ってのが難しい。どうしても「欲」が出るからね。「適量」ってどうなんでしょ?というお話の中で、「あとちょっと」って思っちゃうんですよねえ、という意見が。


「あと一口、二口たべたいなー、を我慢する。これですよ」


なるほどねー。


と、腹いっぱい晩御飯を食べたあとに書いてみる(笑)


なんにせよ、しっかり噛んで、唾液をだして。最近の食べ物はやわらかすぎるぜ。成型肉とか、悪いとは言わんけど「お箸できれるー」とか、あのなあ、と思うんですよ。やわらかくしすぎないこと、そして、大きくカットすること。歯と、あごをつかわにゃ。


咀嚼は、人間が唯一意識的にできる消化活動ですよー。悔しかったら、胃袋と腸、意識的にうごかしてみいやー!(なぜそうなる)