麦に関する小さなメモ

  • 大麦

中央アジア原産。モンゴルとか、チベットとか、あのへん?BC5000以前にはすでに古代エジプトに伝来、主食とされていたそうな。日本では弥生時代の遺跡より出土している。

消化には非常によい。白米を消化するのに2時間45分、麦は45分で消化できる。
脂質は後述する蕎麦と同じ程度。ヘルシー。


  • 蕎麦

蕎麦、という字もよく見てみれば「麦」の字が。痩せ地、寒冷地でもよく育ち、種まきから約二ヶ月で収穫可能。種別としては「タデ科」の一年生草本。ルチン含有量が多いと評判の韃靼蕎麦も蕎麦の一種。ルチンは、フラボノイドの一種であり、毛細血管強化作用を持ち血圧低下に関係するとされる、んだけど韃靼蕎麦には同時にルチン分解酵素も含まれるそうな。あれれ。

栄養価は高いけど、カロリーはキビにつぐ低さ(そば(生):120g カロリー:329kcal)だそうで。でも、すぐおなかすくんだよなーw 
たんぱく質、炭水化物は多め、脂質は穀物の中では一番低い。


で、肝心の小麦はスルーw