梅酒つけたよー

そういや、mixiのほうにばかり書いて、こっちには書いてなかったなと。いや、ネタがないとかそういうわけでは。



使ったお酒は三種類。実作業日は6月20日です。

沖縄県代表、請福酒造の泡盛。ビンテージ4年もの。友人から新婚旅行土産にいただいたものを、思い切ってつかってみました。写真とりそこねたっぽいorz


#写真発見!


筑後平野を代表は、繁桝の吟醸粕取り焼酎。某酒店に二本だけ残っていたうち一本です。

もういっちょ、杜の蔵の「常陸山」 こちらは、「梅酒専用」と銘打ってありました。35度です。

参考:2010-04-07 粕取り焼酎と筑後の農業文化
http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20100407


入れたばかりは青々しい梅も一晩たつと、すっかり黄色くなります。不思議だ。


並べてみました。


一年間、お酒だけでつけて、来年糖類を入れるつもり。


そういえば、日本酒でもすこしだけつけてみました。ワンカップサイズのビンに、梅を一個入れて冷凍庫へ。常陸山も余ったので同様にしてみたのですが、家庭用の冷蔵庫でも日本酒は凍るんですな。さすがに、35度は凍りません。


しかし、今年は梅の確保に苦労したー!
あちこちに声をかけてみたものの、やはり以前からお付き合いのあるところがしっかり応えてくれました。こういうときのありがたさは骨身にしみますね。
紫蘇も、どきどきしていたのですがなんとか雨と日照に恵まれて確保。冷蔵庫は紫蘇の香りでいっぱいです。


さあ、来年までのこっちょるかなーw