自宅にWiMax導入

えーと、引っ越した先がアパート、って書けばまあオシャレなんだけど、実質現代版長屋みてえなもんですな。歩く音は聞こえるし、ま、さすがに電話がなったと思ったら隣の部屋でした、ってのは無いのですが。


で、ネットどうするかなー、と。と悩んで半月、WiMax借りてみました。


自分ちで調べてみたら、「○」印がでたんでいけるかなー、と思ってヨドバシへ。
実機を貸してくれるということなので、二週間お借りしてみました。

http://www.uqwimax.jp/service/area/



実効3Mbpsほど出たので、まいっかー、ということで。
昔のADSLくらいですな。ネットのストリーミング聞きながら、動画見る程度でしたら問題無しです。
アンテナは二本ほど立っている表示。


NECのモバイル端末を買ったのですが(まあ1円ですけど)、連続の使用は厳しいようですね。二日に一度は再起動するカンジ。設定などはスマートで、なんの戸惑いもなく出来ました。3台ほどぶらさげて使ってますけど問題なし。


まー、一個したのエントリーでSARなんちゃらと書いているわりには、無線LAN導入なんて!っちう話もありますが(笑)
どれくらいの出力かなー、と調べてみましたが、国内製品だと最大0.01w(10mW)に規制、海外製品だと0.1〜1w(100〜1000mW)のようですね。アマチュア無線のハンディで、5W出していたのを思えば弱い弱い・・・(笑)
ちなみに、2.4Ghzと5Ghzですね>無線LAN


ま、ぼちぼち浸透してきたなー、ってのとエリアはやいとこ広がるといいね、というエントリでした。