菜種梅雨

先週入荷してきた大根。



つぼみが・・・ということで「とうだち」を疑ったんですが。煮てみて大丈夫だったんだけど、やっぱこわいなー、ということで今週は入荷無し。

菜種梅雨、菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。春雨(はるさめ)は、このころの優しい雨のことの総称。そういや、食べるほうの春雨って、なんではるさめなんだろう・・・。


「菜種梅雨」の季節が終わると、「たけのこ梅雨」、そして「卯の花くたし」 これはもうあまり聞かないなあ。
その後、梅の実の熟す頃には「梅雨」がやってきます。


雨の国JAPAN、ですねえ。