榎木孝明、30日間「不食」生活

榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000055-sph-ent

俳優の榎木孝明(59)が、5月20日から続けてきた30日間の「不食」を18日に終える。15日夜、インタビューに応じた榎木に、今回の思い切った行動を起こすきっかけや、体に及ぼしたさまざまな変化を聞いた。


中略


 この間、万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ、都内の研究室に泊まり込み、ここから仕事へ。摂取は水のみ。血糖値や塩分対策で数度あめ玉を補給しただけだ。採血、検尿、心電図を毎日検査しているが異常はなく、9キロ減った体重はいま71キロをキープしている。

 飽食時代。04年ごろから「不食」本が注目され始めたが、榎木は20代からインド中心に一人旅を続け、飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目。短期間の「不食」を何度も経験してきた。「食べないと死ぬ、という恐怖感が良くない」。スケジュールを調整し、1か月間の実験を敢行。さまざまな変化が起きた。

 「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」


ご本人のFBページなど拝見すると、無事終えられたようです。
コーヒー(ブラック)、お茶などは飲まれていた模様。塩分は塩飴をとられていたようですが。糖分はどうされていたんだろうか・・・。断食だと、酵素飲料や甘酒などで補いますよねー。



ここ数日、私も体調が悪かったので食べるのやめてたんですが、おなかすいたんで食べましたw 体重?かわってねーw
しかし、二日間とはいえ断食明けの味噌汁のうまいこと。ちょこちょこやってみるかなあ。