干したけのこを作ろう

金曜日。ちょいとよかてんきー。
この季節、たけのこがあちらこちらから飛んできます。
さきっちょはやわくて美味しいんだけど、根っこのほうがどうも固かったり、えぐかったり。
ほんじゃ干してみましょうか、とやらかしてみました。


ちょーど椿原のおばちゃんがこらしゃったので、即席講習会。
5mm〜1cmくらいの厚みで十分。水で戻したときには、完全に戻らず2/3程度になるのでそれを見越して大きめのカットを心がけると吉。
なんも考えず、「こげなもんじゃろー!」でやると、ちんちくりんの干したけのこが出来上がりますw

これが天日に干して二日目。
この時期で日中25度をこえるんですなあ。夜は15度前後。そういや麻の背抜きジャケット出しちゃったよ。夜、これでも十分なカンジ。


じゃあ、冷風乾燥はどうよ?と冷蔵庫の中へ。設定温度は8度。


さーっぱり乾きませんw 扇風機でもあててやったら違うんかなあ。
天日は偉大です。