蜂蜜にかんするグダグダなあれ


そもそも、なんで花粉をミツバチが集めるとはちみつになるのん?という疑問があるんですが、そのメカニズムは科学的にはわかってないみたいですね。蜜蜂があらゆる糖分を「ハチミツ化」する能力をもっているのはわかっている。

「ハチミツ化」を簡単に説明すると、

1.多糖類であるショ糖が
2.シュクラーゼなどの酵素によって、蜜蜂の蜜胃でハチミツの構成要素である果糖とブドウ糖の単糖類に分解


説明になってないですな(笑)
まあ、胃の中の酵素ではちみつに変化、それを大切に貯蔵しているのを人間がかっさらっていく、と。


蜜蜂はあらゆる糖分を「ハチミツ化」する能力をもっていることは解っているそうです。蜜蜂は、極端な話それが道端に落ちている缶ジュースの果糖ブドウ糖液糖でも「ハチミツ化」できるそうです。つまり、一旦、蜜蜂の蜜胃を経由したものは、すべてハチミツにしてしまうんですな。魔法の胃袋です。
ただし、それはハチミツと言っても花蜜に含まれたビタミンや花粉などは含まれておらず、栄養成分的には劣っています。味も違ってきます。


やっすいのんは異性化糖類(トウモロコシ等のでん粉から作られたブドウ糖酵素で果糖に変換(異性化)し、抽出)、水あめなどが入ってます。あれは蜂蜜とはいわんぞー、と思うんですが、JAS法で規制がないのでやりたい放題です。罰則も無いです。ありゃいい、っちゅうもんでもないですが。無いよりマシ、でしょうか。ま、一応「はちみつ公正取引協議会」謹製の自主規制があって、


1.精製はちみつ
「はちみつ」から臭いや色などを取り除いて、自然の甘味を清涼飲料水などいろいろな食品に利用しやすく加工したものを「精製はちみつ」と呼んでいます。「タンパク」「ビタミン」「ミネラル」など、消費者がハチミツに期待するような成分は全て除去されています。ちなみにこの「精製蜂蜜」の製造には高度な技術が必要で、専用の精製プラントが必要です。精製プラントを所有している企業は、アピ株式会社、日本蜂蜜株式会社、日新蜂蜜株式会社など一部の企業のみ。


2.加糖はちみつ
「はちみつ」にいろいろな糖類を加えたもので「はちみつ」を60%以上含んでいるものを「加糖はちみつ」と呼んでいます。言葉を変えればまぜもの4割までOK、ちゅうことです。それをはちみつと呼ぶ根拠あるんかなー?「加糖はちみつ」には、オリゴ糖ブドウ糖果糖液糖などの糖類が使われます。

3.巣はちみつ
新しく作られた巣房(幼虫がいない)に蜜蜂によって貯えられた「はちみつ」で、巣房も一緒にしたものを「巣はちみつ」と呼んでいます。

これらには、「公正マーク」をつけることが出来ません。ついてりゃいい、っちゅうもんでもないし、社団法人にお金はらってなんぞシール買ったり(一枚4円くらいですか)しなきゃならんので、小さい業者さんは入ってなかったり。で、こういう蜂蜜は業者向けです。これでも「はちみつ」を名乗ることは可能なんです。蜂蜜ドリンクとか、「はちみつ入り!」って書いてたりしてんのは、だいたいこれ。蜂蜜入り梅酒、とかもですね。


で、このシールの売り上げで蜂蜜公正取引協議会を運営しとるもんで身内びいきな体質で、2007年に表示偽装(公正シールが貼ってあるにも関わらず、加糖はちみつであった)という事例がありましたね。
また、公正取引委員会からOBを天下りで受け入れているにも関わらず、各業者に注意や警告しただけで十分な調査をせず、検査結果も公表していませんでした。まあ、役員、理事の名簿みると、ねえ。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20070514gr09.htm


で、はちみつは混ぜ物しててもわかりづらいです。なんせ肉や野菜なんかと違い、DNAが無いですから。肉は一発でわかるので、比較的検挙しやすい→ニュースになりやすいので偽装が多い、というイメージがあるかもしれませんが、んなこたねーです。どこも一定の率であるとおもっていたほうがいいでしょう。オーガニック、フェアトレード、エコだって、例外じゃないですよ?


まあ、極端に安いやつでなければ…と思いたいのですけど、ね。1kg398円とか。ありえんっしょー。
餌として砂糖水やってたり(妙に後味がしゃばくなります。こればっかりは食べてみないと、ね)、
あとは、巣箱の消毒かな。


固まる(早晩結晶を生ずることがある)から本物、とは言いがたいです。
あれは果糖の含み具合による。具体的に言うなら、花の品種によるところが大きいです。クローバー、栃、野ばらなどは結晶しやすいし、みかん、たんぽぽ、ゆりの木などはゆるみやすいので冬場でも結晶する時期は短いですなあ。


なんせ、ハチミツ(に限らない話ですが)は、原産国や「純粋」「自然の」という言葉、「公正マーク」というシールではなく、どこで、だれが、どんな風に採って、瓶詰めしたのか。ウイスキーのCMじゃねえですけど、「足さない、引かない」そんな商品を選びたいもんですね。