中村さんちのごぼう

上の写真はごぼう畑全景。
中心に、まるで爆心地のように枯れています。


原因はこやつ。あーぶーらーむーしー。


ごぼうの勢いがあればいいんですが、小さいうちにたかられるとどうにもこうにも。この、まんなかのやわっこい葉をくわれると、地下茎であるごぼうが太りません。


牛乳を使ったり、手でつぶしたり、いろいろやりかたはあるんですが、100%ってのは無いそうです。化学合成した農薬つかえばいっぱつなんですが。海藻由来の忌避材や、でんぷん糊をうすめたものをかけたり。でも、その資材費を聞いてちょっと立ちくらみが。



比較対照として、使ってる畑。びしゃーっと、綺麗です。虫いっぴきおりません。
上からかけるんでなくて、肥料と消毒薬がブレンドしてあるそうです。肥料をまくだけで、土が「綺麗」になります。


収穫の話もうかがったんですが、またいずれ。
ちょうどほうれん草が終わって、人参、ごぼうと忙しい時期です。これが終わるとにんにく、米、とまた忙しくなります。