花と兵隊

http://www.hanatoheitai.jp/


複数方面からのプッシュ+なかなか面白そうなのでご紹介。


http://www.cinematoday.jp/movie/T0007705

チェック:出征先の東南アジアで第二次世界大戦終戦を迎え、現地に残った未帰還兵たちの生の声をとらえたドキュメンタリー。家庭を持ち、現地で生活を営む未帰還兵たちが、日本へ帰らなかった理由を語り、生々しく衝撃的な戦争体験を告白する。撮影当時20代だった松林要樹監督が3年に及ぶ取材を敢行し、元兵士たちの心の奥でくすぶり続ける心情を導き出すことに成功。壮絶な体験を語る老人たちの表情のかげりに、胸を強く締め付けられる。

ストーリー:タイと旧ビルマの国境付近。多くの日本兵が戦死したり帰国したが、今もこの地で老後を送る者たちがいる。パオ族の女性と結婚した坂井勇は精米所を経営し、裏庭をカレン族やパオ族の人たちに貸しながら生活を送っていた。また、藤田松吉は800体の遺骨を集めて慰霊塔を自費で建てた。今、戦争の悲惨さが彼らの口から語られる。

2月13日(土曜日)〜26日(金曜日)まで
佐賀 シアターシエマで。

http://ciema.info/ciema.php


〒840-0831
佐賀県佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F
0952-27-5116


大きな地図で見る


以前、八女の高橋さんのblogで紹介されていたんで、気になってた映画館だったり。

http://blog.livedoor.jp/asahiyayame/archives/909814.html


そういや、佐賀にキニナルカフェがあるんだよね。若い男性がやってたはずなんだけど。んー、チラシが行方不明で。


カフェ&バー・ザ・サードプレイス
TEL:0952-20-3200



大きな地図で見る