ヤマトB2 vs 佐川 e飛伝II

店では毎日のように出荷業務を行っております。こないだ数えてみたら、年間3000件弱。多いのか少ないのかはよくわからんですが、手書き伝票ではぜったいこなせない数。


で、5年ほどまえからヤマトB2を導入しました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html

まあ、これが便利便利。コレクトから時間指定からなにからできます。高機能すぎて時々悩みます。

ただ、いくつかケチつけるなら、アップデートくらいはバックグラウンドでやってくんない?
「正常に更新されました」なんてダイアログだしてぼけーっと待ってるのやーめーてー、って。朝PCの電源いれるでしょ、B2立ち上げるでしょ、画面ちらっとみて、マスタ更新かかったらPCの前はなれて別な作業するでしょ、戻ってきたらOKボタン押されるの待ってるの。ずこーってなもんですよ。いや、OK押したら数秒で使えるようになるんですけどね。どんだけイラチなんだよ自分。


あと、ダイアログが全面にでてくるのも面倒だなー。別なアプリつかって作業しとるのに、いきなりOKボタンだしてくるんじゃねーよ。よく、伝票印刷時にキャンセルボタン押し間違います。


あと、営業所止めすんのに、営業所検索欄でいきなりブラウザに飛ばすのやめてくれませんかねえ。できればソフト内で検索完了させてよ。いちいちお宅の営業所コード打ち込むの面倒なんですけど。


で、対する佐川のe飛伝II。本来は2なんでしょうけど、外字(機種依存文字)使ってる時点で負けてませんか?

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series/e-hiden2/


最初はe飛伝web使ってたんですけど、営業店止めの伝票発行ができなかったため、ソフトをインストールしました。e飛伝web、正直使い勝手も悪かったしね。やたらポップアップ出すし、なんぞ印刷ドライバをインストールさせるし、あげくにネットの設定いじってブロックはずさせるし。登録名以外での出荷もできないし、と手書きの伝票と大差ない機能のみ。

https://e-hidenweb.sagawa-exp.co.jp/


あー、でもサポートセンターのかたにはお世話になりました。沖縄にあるのかなあ?皆さん、お名前がそんな感じ。



で、B2に出来てe飛伝IIにできないこと。

  1. 先付けの送り状印刷

明日の送り状発行したいときってあるじゃないですかー。出張のときとか、梱包はスタッフにまかせておいて。それが出来ない。e飛伝Pro(有料)にアップグレードしてください、ときやがる。

  1. 伝票の廃棄

印刷ミスったり、複数個口なんかで「こんくらいだろ」と伝票だしたりするんですが、ヤマトはそのままシュレッダー行きでOKなんすな。
佐川はドライバーに渡さないといけない。あげく、複数個口で伝票があまったりすると「訂正が面倒なんすよー」と捨て台詞が漏れなくついてくる、と。スタッフから聞いたときはびっくりしたわー。

  1. 荷送り確認書印刷しないと終了できない

できるだけ紙を出したくないわけですよー。
なんで毎回A4印刷させるわけ?伝票はA5のくせしやがって・・・。いちいちプリンタ切り替えるの面倒なんじゃー。どうせ確認のハンコなんておさないくせに。



あれこれ書きましたが、佐川にもメリットが一点ありまして。
発行した送り状の追跡URLが簡単にできる!
メールで「送ったよん、この番号で探してね」とリンクをコピペできるのは助かります。
ヤマトは・・・、よくわかんない。そんなメニューがある気配がないんですけど。
CSVで出力とかはできますけどね。ギフトのときなんかは便利です。100件の配送を一括で問い合わせできるんだもん。


あと、e飛伝webからe飛伝IIに切り替えたときに、アカウントの承認に数日かかります、といわれたときは腰がくだけるかと思いました。こっちは午前中から営業所止めのメニュー探してたんだよ。今日荷物だすっちゅうねん!と顔本に呪いの言葉を書き込んだほど。まあ、サポセンから電話してもらって、即日承認してもらいましたが。なんか理不尽なシステムだよなあ。


え?ゆうプリ?あれは使う気おきんわー。UIのデザインしたやつ出て来い。