久留米で南インド料理を食べる会(ぐるとら) そのよん


なんとか明日までには連載おわらせるぞ、と思いつつ、年末進行の原稿、広告の出稿などおいたくられております。

アサ・・・アアファ??フェティダ?
「アサフェティダ」だそうです。ウスターソースの原料にもなるそうなんですが、臭いがなかなか独特(意味深) 結構いろんな料理に顔出します。




さとう有機農園のターサイ、芳澤農園のミニ白菜でトーレン(野菜のスパイス入り蒸し炒め)
右奥に、ダルを煮て団子状にしたものが。


さとうさんの春菊、西山農園の里芋、中村農園の牛蒡でコロンブ(素っぱ甘い、煮込み料理)
にんじんのしりしりは、アヴィヤル用だっけ?
追記:人参、大根、水菜のコサンバリに使用、でございました。


ごぼうをささがけにするのが大変だったと思います。





トラさんだから、というわけでもないんでしょうけど(笑)
宇佐美さんのトラ豆を圧力鍋で。

かぼちゃと虎豆のオーラン(ココナッツミルク煮)に。






そうそう、料理教室の楽しみってのは、つまみ食いにあるよね。


さあ、あとは揚げ物だ!というわけで、明日で最終回です。