九州・山口有機農業研究会年次総会@山口 湯田温泉

九州各県と山口県有機農業者と、その関連の人々がかたっちょる九州・山口有機農業研究会。
その年次総会が毎年持ち回りで開催されているんですが、今年は山口県湯田温泉
小郡ICから程近い、なんか昔からの温泉街でした。つっても、宿から一歩も出てませんが。


夜は食事、そして懇親会というか「夜なべ談義」
これが面白いんだw
最終的に、夜中の三時まであれこれと。それでも朝飯が食べられる胃袋に感謝。


その中でちょっと残った言葉が。


半農半X」て言葉があり、それを目指す人も多いのだけど(自分もその一人)、かなり難しいよね、というお話。生活のリズムの問題なのか、切り替えの問題なのか、原因はなんなんだろう。わかんないんだけど、去年、畑で枝豆を作って実感したのも事実なんだよね。

実際、農村に入って(都市型の農作ではなく、という意味で)さまざまな役、たとえば消防団とか、をこなしながらだと、もっと難しいんじゃなかろうか。


日本有機農業研究会 http://www.joaa.net/ のほうでも、若手でネットワークを作っていこう、という動きがあるみたい。できればそこまで絡んでいきたいなー。仕事が、ではなく、きっと素晴らしい人がいるはず、という想い。


今週は、木曜の夜半から北海道へ。
夜行バスはしんどいけど、がんばろう。