ちょっとだけ、って人によって違うよねえ

割とカレーが好きなのですが。
オーソドックスな和風のカレーもいいですし、グリーンカレーなんかもいいですねえ。本格的なスパイスをミックスしたカレーもいいですし、インド料理も外食の選択肢の一つです。
以前、北九州や熊本まで、インド料理の料理教室にいったこともあります。


で、友人と話していて。あそこは辛いよねー、いや、ちょっとしか辛くないやーん、っていう話をしていたんですが。
あらためて、味覚ってのは結構個人差あるもんだなあ、と。
友人曰く、カレーのチェーン店で「ココイチ」ってありますけど、あそこで10倍辛くして調度いいんだ、と。
「まあ、たまにやけん、ね」というんでどんくらい行ってるかと聞いたら大体週一回、とのこと。


週一、で「たまに」ですか・・・。


ちなみに、辛いという味覚センサー(味蕾)は無いそうで。痛覚が代用されているそうな。