ヒトは生きるのにどれだけ水が必要なのか

ちょっとおぢさんの昔話。


登山やらちゃりんこやらで遊んでたころ、一日の必要な水分てのは、4Lで見積もってました。真夏に直射日光下での移動、という条件です。ペットボトル二本分すね。ただし、これは純粋に「移動時に補給分」であり、食事、洗濯、風呂は見積もってないです。あと、かなり多めだよな。
普通に8時間行動しても2Lくらいかな。



あなたが普段使ってるブツってえのは、いったいどんくらい水を使ってるのか、ちゅうのが下の絵。


青い水滴一個が一ガロン。これがリアルに使う水。水洗トイレを流す、とか、お風呂、とかね。
緑の水滴一個も一ガロン。こちらは間接的に使う水。果樹に水やりしたり、リンゴ洗ったり、とかね。


1ポンドの鶏肉を作るのと、一時間原子力発電使うのに必要な水が同じってのはなんとも。
そういや昨日飲んだビールも結構水つかってんだなあ、とか(笑)

フードマイレージ、という観点も面白いですけど、水の移動、必要量ってのもまた面白いですね。


でもって、一ガロンてえのは実感わかねえなあ、と調べだしたらどつぼにはまったでござるの巻。にんにん。

ヤード・ポンド法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B3%95


ガロンを基本の単位とする。ヤード・ポンド法では、液体用(液量ガロン)と穀物用(乾量ガロン)で異なるガロンを用いている(乾量単位・液量単位を参照)。さらに、イギリスとアメリカではガロンの値が異なる。イギリスでは液体用と穀物用の単位を統一しているので、全部で3種類のガロンがあることになる。さらに、それぞれのガロンの分量・倍量単位として、同じ名前の異なる単位が存在することになる。


これだから大英帝国様はよぅ…。
たぶん、1ガロン(gallon, gal) = 4.546 09 Lでいいのかな?アメリカだと3.7Lくらい。
なんとなく、太閤枡とか、そんな話を思い出したり。

まあ、米の単位である「一石」なんかも時代でかわりますしねー。



おまけ動画「水くんの一生」

http://media2.adforum.com/zrIf58670C/E/EU/EURR_01545/EURR_01545_0034831W.MPG


モトネタ:Transparency: How Much Water Do You Use?

http://www.good.is/?p=16356


isって、どこのドメインだろ…。