白インゲン豆が話題に

番組のダイエット法に苦情 TBSが注意喚起

 TBSは、6日放送の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆を使ったダイエット法に、視聴者から激しい嘔吐(おうと)や下痢などを訴える苦情が30数件あったと8日、発表した。
 TBSは原因を調査する一方、「このダイエット法を控えるか、医師などの意見を求めたうえで慎重に対応してほしい」と注意を呼び掛けている。
 同局によると、紹介したのは、白インゲン豆を約3分間いった後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法。番組内で「豆は生で食べるとおなかをこわす恐れがある」「豆アレルギーの方は食べないでください」などとテロップやコメントで注意を呼び掛けていた。
 ダイエット法は専門家の指導を受けたもので、番組スタッフら10数人も試食したが問題はなかったという。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1147075791

今見たら、609人に増えてますな。

普通に煮て食べれば美味しいのに。

 いずれも症状は快方に向かっており、重症患者はいないというが、TBSでは事態を重視。9日放送のニュース番組などで、白インゲン豆を使ったダイエット法について、視聴者に注意を呼びかけた。

 同社広報部は「今後、監修した明治薬科大の専門家に個々の症状のデータを分析してもらうなどして、原因の究明に努めたい」としている。

お医者様お勧め!ってのもメーカーとのタイアップが普通だし、そこまで信用できるもんでもないと思っていますが。なにかが危ない、ってのはともかくとしてですけど。


某所での話として、インゲンが小豆と同じようにして出来ると知らなかった消費者もいるらしい。多分、きちんと炒りもしてないんだろうなあ。同じような大豆ですら、20分はかかるっちゅうねん。ちゃんと大豆アレルギーの人はインゲン豆食べるなよ、って警告したのかなあ。

以下、参考。